[TOP]
[LOG]
[HELP]

4408Jul 2,2006 (Sun) 02:25 - [α 写真活動] 新しく名刺を作ってみた [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

会社の名刺じゃなくて、個人活動用。
いい加減、前の名刺も飽きてきたし(それでもまあ、使うけど)
最近のカメラ・写真関係の活動の多さを考えてそれっぽい名刺作ってみました。
とりあえず、現在は印刷所に出しててできあがってくるのを待ってる中。

名刺としては珍しく黒バックです。
で、オレンジ色のラインが入ってる。
α system Evangelistとか書いてありますよ?
・・・またネタかよ!>俺


ってことで人一倍カメラのことを勉強しつつ、αの事を知りつつ、
人一倍αに対して厳しい目を持って正しい情報を広めていきたい、と思いそんな感じに。
ちなみに、ネタっぽいのとよりネタっぽいのを作りました。
気分によってどっち出すか変わると思います(ぇー。

4409Jul 2,2006 (Sun) 03:04 - [α レンズ フィギュア] 縁と巡り合わせ [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

まずは何も言わず、一枚の写真を見て欲しい。被写体に関してのツッコミは却下。
|x・)っhttp://static.flickr.com/67/179067323_bb8f3ddd9b_b.jpg
|x・)・・・無加工ですよ?
|x・)撮って出しJPEGですよ?
|x・)ノミノルタαの両翼の左、100 SOFT 買った!(ぶ
あ、ちなみに右はSTFですよ。
どちらも変態的なレンズってことで(ぇー

えー。いや。話すと長くなるんです。
昼過ぎに起きて、ふらふらと新宿に行って中古レンズ巡りしてたら見かけたから買った!
・・・・全然長くないよ>俺
最近では中古市場に出て来ることもなく、オークションだと出ても諭吉さん7人とか当たり前。
そんな中、フードなしだったけどそれなりな値段で入手出来たので3秒悩んでゲット。
やっぱこういうのは縁だよねぇ・・・。
一生懸命探してても見つからず、ある時偶然出会ってしまう。

通常、ソフトフォーカスレンズというと絞りでソフト量が変化するんだけど
ミノルタのAF SOFT FOCUS 100mm F2.8は絞り機構とは別にソフト量を変える機構を持つ珍しいレンズ。
しかも、無段階で変えられる。
とまあ、ソフト機構の取り上げられることの多いレンズだけど
このレンズの真価はソフトをかけないときの描写だと思う。
決して、ソフトをかけてることで誤魔化してるわけじゃない描写性能。
ソニーαもこういうレンズを作っていって欲しいものです。

100softもいいけど、違う焦点域もいいなー、と思うし。
100softは現状のままだと最短撮影距離が長めなんで改良してほしいと思うし。
ほんと夢が広がるなぁ・・・(反比例してお金たまんないなぁorz

4410Jul 4,2006 (Tue) 02:41 - [α レンズ] 100SOFTむずかしいよ100SOFT [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

orz
いや、難しすぎますって!
「SOFT効果使わないなら、寄れる100MACROでいいじゃん?」
って思ったら負けだよねぇ。
はい、負けました。
もちろん、描画傾向には相当な差があるんですけど。

なんつーか、100SOFTみたいなレンズは明確な目的を持って使う物で
これつけて街をうろうろ、とか相当苦しい気がした。
いやだから無理にSOFT効果使わなくてもいいんですけど。
個人的にはSTFより難しいレンズ・・・。
いつかはこのレンズでぐっとくるような写真が撮りたい物です。

2chのデジカメ板、αマウントスレの方々に色々アドバイスもらうも爆死ですよ。
あー、情けない。
頑張ろう自分。
そしてアドバイスをくれた方にはこの場でお礼を。
がんばるよ!

4411Jul 4,2006 (Tue) 13:14 - [占い] ほへと生年月日占い [res : 4] [tb : 0] この記事をクリップ!

なんか妖介さんとこでみつけた。
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html

1977年 2月 15日生まれのあなた

今年の誕生日は来ましたね、それから139日目です
年齢29歳は 感情がテーマです。今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。
・基本性格:
鋭い洞察力と臨機応変さ。
物事をいろんな角度から見る事ができます。
頭の回転も速く、何かあってもその場で臨機応変に対応してみせます。
好奇心旺盛で多趣味です。
感受性が高すぎて精神的に疲れやすいところもあります。

・人間関係:
一見社交上手ですがもう一歩踏み込めず、薄い関係になりがちです。
身内には熱く、他の人間関係はさわやか。人間関係とは移り変わる景色の様な所が有ります。
こどもからお年寄り、相手に会話を合わせる事がうまいです。

・生活:
十年に一度ほど、精神的にダメダメになる事がある
旅行などしてリフレッシュして

・金運:
お金が入ったとたん思いつきで使っていたのでは貯まりません。
技術力で出世するのではなく世渡り上手で出世。

「お金が入ったとたん思いつきで使っていたのでは貯まりません。」
「お金が入ったとたん思いつきで使っていたのでは貯まりません。」
「お 金 が 入 っ た と た ん 思 い つ き で 使 っ て い た の で は 貯 ま り ま せ ん。」
orz

だいたいあたってるような・・・。
十年に一度ほどダメダメになることがあるとすると、あと4年ほどは平気な気もするけど
そこのサイクルだけ早いような気がする。
あははorz

4412Jul 4,2006 (Tue) 18:29 - [α100 レビュー] mycomのα100レビューに一言 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/04/alpha100/

基本的にべた褒めです。
確かにαSweetD自体エントリー向けっていうにはもったいない完成度あったし、そこからブラッシュアップしたα100がそれに劣っていたら困るんですが。
ソニーが自ら認めたからかノイズのことについてもふれられています。
もちろん、ノイズが多いより少ない方が良いんですが、それは失うものが無いならという話し。
等倍観察して必死にノイズ多すぎとか言ってる人は、何でも良いから外に出かけて写真撮った方がいいと思いますよ。
等倍観察だけが写真やカメラの楽しみでもないでしょう。

で、今回のレビューのツッコミどころはきっとここ!

このアドバンスモードはうまく調教されている。
>>

・・・調教?
調 教 で す か ? !
サドっ気たっぷりな人にも超お勧め機能ですか?!
まあ、多分「調整」の間違いなんでしょうけどこういう恥ずかしい間違いは表に出す前にチェックしたほうが良いと思います。
面白いから直さなくていいけど!

4413Jul 5,2006 (Wed) 01:56 - 星に願いを [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

もうすぐ七夕です。
ってことで、街中歩いてると短冊がついた笹を見掛けたりします。
それはそうと


DiMAGE X1

七夕はいつから個人の欲望を願うようになったんだろう・・・(笑
まあ、個人じゃなくともこれが仮に
「親の給料があがりますように」
だったらそれはそれで黒い。
まあ、家族ならまだいいかもしれない。


ちょwww これはどうなんだwww
これはあれですか。
ボクも「PS3が売れますように!」とか書いてこればよかったですかね?(ぶ

4414Jul 5,2006 (Wed) 02:08 - [カレー] Yellow Companyへ行った、のだが・・・ [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

昨日は唐突にスープカレーが食べたくなり、
そこそこ有名だというYellow Companyという店に行ってきた。
会社から徒歩で片道30分という、かなりアホな距離なんだけど。
どうしてもスープカレーを食べたかったんだよ!
そしてそこに待ち受けていたものは


ずぎゃーーーんorz
休みかよ!
っていうか、月曜定休になる前は「不定休」っていったい・・・。
「今日は気分が悪いから休みます」
とか、そういうのだろうか。

まあ、結局やってないものはしかたないので、帰り道にある「チリチリ」というインドカレー屋へ。
時間が遅かったからチキンカレーは終わっちゃってたんだけど、ここのカレーはかなり美味しいのでどれもおすすめ。
会社から近かったら二日に一回は行くんだけどなー(ぶ

Yellow Companyは定休日がわかったので、そのうちリベンジするよっ(涙

4415Jul 5,2006 (Wed) 10:42 - [DMC-L1] 人の振り見て我が振り直せ [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

発売まであと2週間ちょっとという段階において、展示機がフリーズするような状態とか。
そもそも、「秋以降には出したい」と言っていたものを7月22日に発売するという開発の現場を考えないスケジュール立てとか。
どっかで聞いた話だよなぁ・・・と思ったら
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20131247,00.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/26/news085.html
Connect Playerでした(ぶ

Connect Playerの失敗は確かに痛かったんだろうけど、ある意味このタイミングで大きな失敗をすることで
ソニーとしては今後の方針が決まったように思える。
まあ、もうちょっと言うならストリンガー氏のコメントにある
「成功のためには、ハードとソフトのエンジニアが結婚するほど親密になる必要があるという社員がいた。」
というのも大切だけど「経営陣と技術陣(開発現場)の都合のすりあわせ」も大切だよね。
自分の周りで聞くデスマって、大抵こういうコミュニケーションが正常にとれなくて発生してることが多い。

結局は、トータルでどういう利益が出るのか。損益がでるのか。
某R社の人がいってたように、出来うる限り早くサービスを開始するのも大切だけど、大切なのはそれだけじゃないよね。
出来うる限りサービスを早く提供開始した結果、そこからのトラブル対応とかシステム回収に倍する金銭的コスト・時間的コストを使い
しかも会社の信用まで落とすとか、洒落になんない。

パナのL1関係者がさっさと気がつくといいんですが。
コニミノから資産を引き継いだソニーαとは立場が違うと言っても、事情を知らないほとんどの人からみたらソニーαも「家電会社が出すカメラ」なわけで
「家電会社が出すカメラはやっぱりダメだな」という評価はとてもおいしくないのですがーーー。

4416Jul 6,2006 (Thu) 16:03 - [カメラ K100D PENTAX] K100D発売日を前倒し [res : 3] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/07/06/4157.html

ということで、14日発売だそうです。
SUGEEEEE。勝負に出すぎ>ペンタ
どう考えても21日に発売されるα100への対抗策だけど。
それにしても頑張る・・・。

なんだかんだ言っても市場が活性化されていることは注目に値すると思う。
どこかのインタビューでキヤノンの社長が「うちやニコンのブランドイメージはそう簡単に崩せない」というような余裕コメントだしてましたけど大丈夫ですかね?

ちなみに、K100Dですが。
ヨドバシだとボディ74,800円に10%ポイントで実質67,320円。
そこに1万円キャッシュバックで57,320円。
・・・やっすーーーー。
これをα100に先手打ってぶつけるのは悪くないと思う。
ペンタは気になるレンズ多いしM42マウントとの親和性考えてもαより高いし頑張ってほしいところです。

4417Jul 7,2006 (Fri) 01:16 - [ニュースネタ] NHKが相変わらずアホな件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060707k0000m040079000c.html
進歩がないというか、ただのアホというか。
振り込み詐欺多発でFIX。

というか、いい加減受信料とか年金とか税金とか何故こんなに反発されるのかに気がつけ。
どんな事に使われてるか、という透明性が無いことが問題なんじゃないのか。

物を買うときにお金がいるように、金を取る側にもとられる側に「正統な対価」を払う必要がある。
なんだかなぁ。

まあ、こういう事言い出すといい加減IT業界も腐ってるんですけどね。

4418Jul 7,2006 (Fri) 11:22 - 健康診断 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

今日は健康診断です。
憂鬱だ・・・。
ここ二年ほど一部E判定とかくらってしまい・・・というか数値については小学生の頃からまずかったんだけど・・・
「早急に意志の診断をうけ、指示に従ってください」というありがたい判定をもらったんですが、まあそういう診断受けたところでとても忙しく放置(ぶ
ってことで、とても憂鬱なのですよ。

あと、採血するひとのスキルにかなりばらつきがあって
1年目:超絶下手で痛かった。やり直しされた人も
2年目:超上手くて全然痛くなかった
という感じだったんですが、今年はどうなるか・・・。

4419Jul 8,2006 (Sat) 11:30 - 健康診断行ってきたよ [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!


ってことで行ってきました。
毎回思うんですが、ここ
名 前 が 怪 し い!!!
あと、建物の色とかびっみょー。

診察結果は後日なんですが、まあきっと怒られるでしょう(ぶ
そして、上下してる幅の中にあるとはいっても体重が増えてしまった・・・。
気をつけないと。
だって、可愛いおにゃのこの写真撮ってる時に、撮ってる方がとても丸いと色々痛そうだし!
というか、自分でもそんなの許せないし!
って、言動が村瀬さんみたいになってますな・・・orz

4420Jul 9,2006 (Sun) 20:51 - [α100] α体験会 in 名古屋に [res : 3] [tb : 0] この記事をクリップ!

いきませんでした(弱
いやー、ネタとしてはありだったのかもしれないけど起きたら13時過ぎだったので断念・・・(ぶ
こんな生活してるから、カブが買えないのです。
白カブとか。赤カブとか。

まあ、あとは流石に地区またいでいくと「この人いつもいる」ってマークされそうだし!
発売日まで後12日くらい。
おとなしく待ちます・・・。

4423Jul 10,2006 (Mon) 00:45 - [カメラバッグ アクセサリー] 新しいバッグ買った。 [res : 3] [tb : 0] この記事をクリップ!

金曜日の夜くらい、知人と鞄の話してて思わず買ってしまった(爆


αSweetD + SIGMA 30mm F1.4

どうみてもシナバーカラーです(ぶ
いや、毎回黒バッグってのもどうかなー、とおもって・・・。
ちょっと変わった物をセレクトしたつもりだったんですが(苦笑
70-200/2.8クラスのレンズをつけたボディ+レンズ3本+アクセサリー類が入るので結構大きい。
これ以上の荷物は持ち歩かないかなぁ・・・って感じです。

4424Jul 11,2006 (Tue) 02:34 - [α100 レンズ] 正式版パンフレットが出たらしい [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

以前、銀座のソニービルに行ったときに
「正式なパンフレットは七月中頃には何とか・・・」
と聞いていたんですが、そろそろ出回ってる模様。
ページ数は表紙含め
α100: 32ページ
レンズ&アクセサリー: 36ページ
とかなり多く、正直「ちょww 気合いいれすぎじゃね?」とか思うわけですが。

とりあえず、店に寄ってもらってきますか・・・。
いよいよ、あと10日!

4425Jul 11,2006 (Tue) 19:16 - [α100 カタログ] α100/レンズ・アクセサリーカタログ詳細 [res : 5] [tb : 0] この記事をクリップ!

ってことでもらってきましたー。
本日はいる店も多いみたいなんで、気になる方はお近くの店にもらいにいきましょう。

α100カタログ(32P)
・αのブランドイメージ(2-5P)
・α100目次(6-7P)
・αの先進機能(8-11P)
・高画質性能(12-15P)
・快適性能(16-19P)
・撮影機能(20-23P)
・付属ソフトウェア(24P)
・各部名称(25P)
・大画面フォトエンターテイメント(26-27P)
・αレンズ(28-29P)
・アクセサリー(30P)
・α100の主な仕様(31P)

αレンズ・アクセサリー(36P)
・ソニーαレンズ紹介(8-17P)
・Gレンズ紹介(18-21P)
・カールツァイスレンズ紹介(22-23P)
・ソニーαレンズの主な仕様一覧(24-25P)
・αレンズテクノロジー(26-27P)
・レンズに関する基礎知識(28P)
・アクセサリー紹介(29-34P)
・システムチャート(35P)

こんな感じの内容。
結構良い紙使ってる気がする。
当然、全てフルカラー。
ソニー製品の中でも(他社製品まで含めても?)、ここまで気合い入ったカタログ見たのは初めてかもしれない。
「レンズに関する基礎知識」の項目で焦点距離や被写界深度、遠近感といったことをちゃんと説明してるところに好感を覚えました。
願わくば、このやる気が続いて欲しいものです。

4426Jul 12,2006 (Wed) 22:06 - [フルート] 1年が経過しました [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

気がついたらフルートを習い始めて一年。
しかし練習時間が少ないせいか全然上達してませんorz
それでも、一歩は進んで居るんだろうけど。
重い足取りだなぁ・・・(苦笑

よく、「今更始めるのも・・・」とか言う人いるけど、それは違うと思う。
早すぎることも、遅すぎることもない。
必要な時に、必要なことを必要なだけ。

そして次の一年。
自分に負けないように続けよう・・・。

そういえば、ヤマハが1年たったってことで粗品くれたんですが。
なんてこともない普通のボールペン一本(しかもヤマハのロゴとかが入っているわけでもない)という、本気度高い粗品でした。

4427Jul 12,2006 (Wed) 22:12 - [ニュースネタ] 文才のあるライターが羨ましい件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

日経産業新聞に、企業向けSNSの運営代行サービスを慶大発のベンチャー企業が始める、という話しが載っていた。
まあ、それはいいんですが。

公式スタッフによる日記執筆をKBMJ(その運営会社)が代行したり
SNS開設直後直後の認知度の低い時期に積極的に発言する会員を用意したりすることでサイト運営を盛り上げる工夫も用意する

・・・それなんてサクラ提供?
すごい!ものは言い様過ぎる!(><)
提灯記事を書く才能ってこういうことなのかなぁ・・・と思ったり(ぶ
自分が文章書くと、持ち上げてるつもりでも結局落としたりもするんだよねぃ(苦笑

しかし、いきなりサクラ代行業っぽく書かれて大丈夫なんでしょうか。
あと、こんな面白いネタを提供してくれた同じ会社のn***javaさん(3*歳男性、一応伏せてみた!)、ありがとー!

4428Jul 12,2006 (Wed) 22:42 - [お知らせ] RSSのURLを変更しました [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

こちらでの連絡が遅くなってしまいました。
昨晩より、このサイトのRSSアクセス先を
http://feeds.feedburner.jp/AngelicWing
に変更しました。
ということで、RSSを取得してる方はお手数をかけますが変更をお願いします。

とりあえず、上のURLにライブドアリーダーへの登録リンクがないのでここにはっておくよ。
Subscribe with livedoor Reader

4429Jul 14,2006 (Fri) 11:01 - [α100 カタログ] Product Guideって何? [res : 4] [tb : 0] この記事をクリップ!

コメントで「STFに首ったけ」さんより質問があったので。


反射率高いてかてかした紙で作られているパンフレットで、
多分店舗展示用本体の横に置いてあるやつかな?
ひょっとしたら購入した人ももらえるのかもしれない。
つーか、写り込みすぎです>俺
こういうとき、きっとPLフィルタ使うんだろうなぁ・・・(持ってない


中はこんな感じで、多くの写真と本体の操作説明とかが書いてあります。
どっちかといったら、簡単なマニュアルという感じ。
紙質が良い分、こちらのが写真がよく見えますw

いよいよ新しいαまであと一週間。
そして今日はペンタックスK100Dの発売日です。
・・・買いませんよ? 買いませんって!

4430Jul 15,2006 (Sat) 03:14 - [K100D] K100D発売日!そして・・・ [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

買ってないですって!


K100D + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

ってことで、店で試してきました。
焦点距離85.5mm相当でシャッター速度1/20。
手ぶれ補正がないと当然のように結構ぶれちゃうと思うけど、手ぶれ補正が入ってるとやっぱ安心です。

で、まあちょっとだけ触ったんだけど自分には正直無理・・・。
何かをしたいときに、どこを操作していいかわからない。
まあ、αに慣れすぎってのがあると思うけど・・・。
α100はともかく、αSweetDと比べたときにISOやWBというよく使う設定がメニューの一段深い所に入ってる感じで
それがちょっと使いづらかったかなぁ、とか。

あと、これはαも同じなんだけどAFが遅い。
というか結構迷ってた。
こういう部分はそのまま初心者からみた使いやすさに繋がるので頑張って欲しいところ。

しかしまあ、良くできてると思う。
キャッシュバックまで含んだ実売価格を考えてるとなおさら。
これから一眼レフ始める人には結構お勧めなんじゃないかなぁ。
そして、秋に出るはずの中級機が楽しみです。
当然、手ぶれ補正は積んでくるんでしょうし。

4431Jul 16,2006 (Sun) 02:15 - [Sony α] α アップデートティッカー開始の件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://blog.so-net.ne.jp/amaster/2006-07-14

まあ、なんつーか。
サイトにFlash貼って、ソレを見たときに更新がわかるツール・・・とかなってるけど、なにそれ?
ふざけてるの?(笑
括弧してRSSティッカーって書いてあるけど、RSS提供されてないじゃん!
RSSを提供してくれれば、RSSリーダーに突っ込むことで簡単に更新つかめるし、
RSSリーダー以外のアプリからでも簡単に情報が使えるようになるわけで。
提供する側も、提供される側も損はないと思うんですが。
今からでも考え直して、ふつーにRSSを提供してほしいものです。

ついでに、なんか文字サイズとか変えてて非常に見づらくてとてもダサいα100徹底体験ブログ。
もうちょっと何とかなりませんか?(いや、ほんとにね

4432Jul 16,2006 (Sun) 12:01 - [写真] 毎日毎日暑いよ! [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!


αSweetD + TAMRON 55-200/F4-5.6

もー、嫌になるくらい毎日暑いですね。
7月も半ばを過ぎ、本格的に夏って感じですね・・・。
熱中症で運ばれてる人もいるみたいなんで、出かける人は気をつけてください。

そして、最近天気が不安定・・・。
昨日の雷雨とか。
今日もついさっき雨ふってたし。
もー、週末になるたびに雨降るの勘弁してよー!(><)

4433Jul 16,2006 (Sun) 12:41 - [写真 手ぶれ補正] 比較はともかく優劣は意味無いよね [res : 5] [tb : 0] この記事をクリップ!


αSweetD + MINOLTA AF100-300mm F4.5-5.6 APO + KENKO x2 TELE Converter

先に言っておくと、100-300mmにテレコンつけるのはおすすめできないです。
多分大丈夫だと思いますが、後玉傷ついても保証できませんので(><)

で、発売時期や手ぶれ補正の関係で比較されることの多いSony α100とPENTAX K100D。
なんだけど、どっちが優れてるかとか個人的にはあまり興味ないなぁ・・・という感じ。
人がそう思っても自分がそう思うかは別問題。
「良い」という基準は基本的に主観的な物ですしね。

で、手ぶれ補正。
やっぱこれはすばらしー。
上の写真とか、35mmフィルム換算で900mm相当。
それに対しシャッター速度は1/80と、間違いなく手ぶれするんだけど
結構見れるような写真撮れるのはボクが凄いからです!
・・・じゃなくて、やっぱ手ぶれ補正効果なんだよねー。
ということで、αの持つ特許を回避(?)して新技術で手ぶれ補正能力乗せてきたPENTAXは偉いと思うし
かなり苦しいであろう価格設定をしてきたK100Dもちゃんと売れて欲しいと思うわけです。

いや、自分は買いませんけど!
昨日、店員に「興味津々じゃないですかー!」とかツッコミうけたけど!
α100まであと5日。5日我慢出来ないがために10万円使ってしまうのは流石にどうかと思うのでぐっと我慢なのです。

4434Jul 18,2006 (Tue) 05:07 - [ネタ] 初体験ですよ。 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

日曜日はお友達のロケの撮影を頼まれていたのでライトピンクの服にツインテールは良いものだー、とモエモエしつつ秋葉原へ〜。
歩行者天国やってることが前提だったんですが、直前に通り雨が振ったいたため嫌な予感が的中しやってないorz
やってないものは仕方ないので、はじめてメイド喫茶なるものにいってきました!

http://cute-m.com/
http://www.cross-road.me.uk/cafe/
http://www.nagomi.tv/
いったのはここです。
・・・って、開幕からハシゴですか!そこまでのクオリティは求めてませんよ!
同じビルの4F->B1->2Fだったんだけど、なんていうか店によって色々違いますね・・・。

個人的には接客レベルとか、最初の店がよかったかなぁ。
一番時間長くいたのもここ。
一緒に行った子とマリオカートDSの対戦してたってのもあるけど(ぶ
思ってたより強くて、流石にドンキでうっほうっほ言ってたら負けてしまったよ・・・。
その後、別のキャラ使ってお仕置きしたけどね!(大人げないです
再挑戦はいつでも受け付けますよ。

で、感想ですが。
メイドさんの一部の台詞を気にしなければ、基本的にふつーの喫茶店です。高いが。
自分の前に会計してた人が4000〜5000円払っててちょっとびびった。

あと、なんていうか店・メイドさん側と客側の間で激しく空間断裂が見れてそこがなんというか・・。
ほら、メイドさんとか店の調度品とかは雰囲気あわせられるじゃないですか。
それに比べて、客側は・・・。
くたびれたTシャツ、Gパン、リュックというわかりやすい装備のわかりやすいアキバ量産型が「旦那様」とか言われてるのを見て切ない気分に。
あああ。もう。
ヲタクだからこそ身だしなみには気を遣ってください!!(こはるびより・ゆいさん談)

まあしかし、最後にいった店(妹喫茶)はやばかった・・・。
居たたまれなさすぎ(何
帰宅後、友人からあるURLが送られてきたのだけど、ええ、この店でしたよ>妹喫茶
しかも、一番並んでましたよ(とおいめ
世の中、いろいろな需要がありますね・・・。それを供給する方も凄いが。

まあ、何にしても楽しい一日でした。
ロケの方は3回連続でお流れになってしまったみたいだけど、いつになったら出来るやら・・・(苦笑

4435Jul 18,2006 (Tue) 10:13 - [山手線] 緊急停止とか [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

たまには会社に早くいこう〜と思ったら渋谷・原宿間で緊急停止…。
現在線路確認中。
安全確認がとれてないとか言ってる。
詳しいこと分かり次第〜とか言ってるけどどうなってるんだか。
いらいら。

4436Jul 18,2006 (Tue) 19:06 - [JR] 線路陥没だったらしい [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200607180245.html
JR埼京線が一時ストップ、となってるけど10分ちょっと位だけど山手も止まったわけで・・・。
なんかこの手の事故(?)多すぎ。
先日のこれとかさー。
せっかく早くに会社行こうと思っていたのに台無しだ!(ぶ

4437Jul 20,2006 (Thu) 07:02 - [α100] いよいよですよ [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

寝たの4時頃なのに6時半に目が覚めた(ぶ
普段からこのくらい起きるといいんですががが。

α公式サイトを見たら、Flashの動いていた部分が無くなり「明日発売」へと変わりました。
昨日、ちょっと店舗に寄ったときにディスプレイするスペースが出来ていました。
コニカミノルタの撤退発表から半年。
αの売り場が無くなってから4ヶ月くらい。
やっと、復活ですよ。

少しでも良い方向に進めば、とa-system.netを立ち上げたわけだけど、このサイトの存在意義もまだまだこれから。
ソニーのαは、今から始まるんだから。

4438Jul 20,2006 (Thu) 12:32 - [α] 始まりはここから [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!

αSweet DIGITALとAF50mm F1.7。
この二つを衝動買いしなかったら、自分がここまでカメラ・写真にはまることはなかったと思う。
αSweetDはエントリー機種ながら良くできていると思うし、50mmF1.7も値段からは想像も出来ない良い写りで
そこから一気にレンズ沼に突っ込むことになった(苦笑
今後、ソニーもこういう素晴らしい製品・姿勢を引き継いでいってほしい。

そして・・・。

4439Jul 20,2006 (Thu) 18:24 - [α] 今までのαから、これからのαへ [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

そんなわけで、無事に買ってきましたよー。
さっきの甘Dの写真はα100での最初の一枚。
甘D+50/1.7を一枚目の被写体に、というのは実はかなり以前から決めていました。
それこそが、「ふさわしい」と思ったので。

早速使ってみてファーストインプレッションを・・・と思ったんだけど
http://angelicwing.net/diary/4382.html
http://angelicwing.net/diary/4383.html
http://angelicwing.net/diary/4384.html
銀座で触り倒していたので、自分の中で全然新鮮味がないという(ぶ

まあ、そんなわけで軽くまとめを。
良くなった点
・パンフレット見れば色々書いてあります。1020万画素とかダストリダクションとかD-R Opt.とか(ぶ
・右手親指が触れる部分が凹んでいて、持ちやすさに工夫が見られる。
 ただまあ、持ちやすさって個人差あるしなー
・ファイルへのアクセス速度
 画像閲覧や削除が早くなってます。
 銀座では用意されていたCF(というか、CFアダプタにいれたMS?)だったため気がつかなかったんですが
 自分のCF(Sandisk Extreme III)を入れたら、甘Dより露骨に早くなっててびっくり
・AFの速度
 アイスタートAFでAFを始めるのが早い、という気もするけど実際にAFあわせるまでの速度もやっぱり速くなってる気がする。
 αSweetDと比べて、だけど。
 いや、プラシーボかも(ぶ
・カスタムWBを設定したとき、設定した色温度が表示される。
 これ、カタログとかに書かれてないよね?
・他にも色々あるんだけど、雑誌とかの提灯記事見てください(手抜きすぎ

悪くなった点
・ノイズ
 1020万画素に増やした弊害なので仕方ないといえば仕方ないんだけど。
 ノイズレス至上主義の人(とまでは言わないけど気になる人)は別のカメラ探した方がいいです。
 画像処理で消すことについては、他のメーカーと同じ道進まなくてもいいので是非新規開発映像素子で何とかしてほしいところです。
・ISO, WBボタンが無くなり、左上のダイヤルにまとめられてしまった
 デジタルカメラだと、ISOとWBを頻繁に変えることが多いのでもうちょっと考えてほしい。
 特に、WBを設定して使った後AWBに戻そうとしたときにめんどい。
 (甘Dがダイヤル回すだけで簡単だったから余計にそう思う)

まー、こんな感じかなぁ。
とりあえず、もうちょっと使い込んでみますよ。

4440Jul 21,2006 (Fri) 13:43 - [パナソニック デジカメ] パナが3機種発表した件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/21/4256.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/21/4257.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/21/4255.html

なんか一度に色々来ました。
LX1は結構面白い絵が撮れるためちょっといいかなーと思っていた機種。
で、LX2のブラック結構格好いいと思うんだけどどうでしょう?
L1より格好いいと思うんだけどどうでしょう?(ぶ

で、その地雷デジタル一眼レフL1ですが。
発売日前日なのに、まだ入荷が無い模様・・・。
一週間前の個体でAFが動作しなかったり露出が全然決まらなかったり
そんな状態でも「発売までに直ります」とか病的な状態だったり
前途多難な感じですけど、頑張ってほしいものです。

4441Jul 21,2006 (Fri) 13:57 - [α100 TIPS] α100メモ そにょ1 [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

とりあえず、気がついたことをメモっていくよ。

・アイスタートAFの動作
アイスタートAF中はコンティニュアスAFで被写体を追い続ける。
で、レリーズを半押しすると指定してるAFモードで動作。
置きピンとかは出来ないけど、使い方によってはいけそう。
でも、グリップセンサーが無いせいでカメラを構えてない時でも動きまくり。
中級機では何とかしてほしい>ソニーの中の人

・メニューの配色
基本的に、公式サイトと同じジャイアンツカラー黒とシナバーカラー。
落ち着いてて自分的には好きなんだけど、カスタマイズ出来るといいなぁ。

・ファインダー内のフォーカス表示
MF動作時でも、フォーカスあってると●が点灯する機能があるんだけど
これがαSweetDの頃はレリーズを半押ししてないと表示されなかった。
なんで?と思ってたらα100ではレリーズの状態に関係なく表示されるように。
素晴らしい。

短いことでも、適当に今後もメモっていきます。

4442Jul 21,2006 (Fri) 15:41 - [α100] 現時点でのまとめ [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://blog.so-net.ne.jp/amaster/2006-07-21
で、トラックバック受け付けていたのでせっかくなのでまとめ。

http://angelicwing.net/diary/4382.html
http://angelicwing.net/diary/4383.html
http://angelicwing.net/diary/4384.html
http://angelicwing.net/diary/4390.html
http://angelicwing.net/diary/4401.html
http://angelicwing.net/diary/4402.html
http://angelicwing.net/diary/4439.html

とりあえず、α関係の話題は他にも多くあるけど、
直接α100にさわってるのはこのあたりかなぁ。

4443Jul 22,2006 (Sat) 23:35 - [Panasonic L1] とりあえず、何とかL1が出てしまったみたいなので [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

無事・・・かどうかはともかく、パナソニックの自称「プレミアム」一眼がでてしまったのでちょっとだけさわってきました。
ちょっとだけなんで、ちょっとだけ書きます。

というかね。
実際に触るまでもなく
http://panasonic.jp/dc/l1/product/operativeness01.html
ここ見れば色々言えてしまうわけですよ。
いったい、誰がどう見たら「直感的に」使えるインターフェースなの?

例を三つほど挙げます。
ISO設定ボタンが液晶の左側に独立してあります。
それはいいです。(α100は左のファンクションダイヤル内に押し込められてしまったので羨ましい)
が、そのボタンを押した後で問題が。
100 200
400 800
1600 3200
こんな感じに画面に表示されるんだけど、これの選択が背面のダイヤルでしか動かせない。
十字ボタン押しても反応なし。
何ソレ?!普通十字ボタン押すだろ?!

次、スピードダイヤル。
なんか回せない。ロックでもかかってるのかな?と思ったら親切な店員さんが
「それ、まず左向きに回さないとダメですよ」
と教えてくれた。
・・・ちょww 危うく破壊してしまいそうだったよ(><)

次に気がついたのは、レリーズボタンの位置。
スピードダイヤルの中央がレリーズボタンでただでさえ微妙な位置だと思ってたんだけど、致命的な問題が発覚。
それは「ストラップの位置」。
写真を見ると、ストラップつける位置がレリーズの真横です。
展示機はストラップついていないから良い物の、これストラップつけたら激しく邪魔に・・・。
(これも店員さんが教えてくれた)

というわけで、何から何まで勘違い全開な感じの自称プレミアム一眼のL1。
会社役員っぽい年配の方(偏見)が興味深そうに触ってましたが、買ってもきっと全然わからないんだろうな・・・。
何となく、初期の頃のインターフェースの悪いビデオのリモコン相手に番組予約を入れられない人が多くいたのを思い出してしまいました。
今後、どういう方向に進むつもりなんだろうか・・・。

4444Jul 23,2006 (Sun) 14:38 - 毎日毎日天気が悪い件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

ほんともー、嫌になるくらいどんよりしてますね!(p_q )
折角α100買ったのにこうもどんよりした日が続くとかなり切ないです。
今週も曇り or 雨が続いて予報によると晴れる日が一日もなさそう、という・・・。
なにそれ!

どうも梅雨明けも8月にずれ込むみたいで、「あー、防湿庫買っておいてよかったよー。レンズカビたら大変だし」と思いつつも
なんだよその異常気象っぷり、などと思うわけです。
最近豪雨が多かったりと、やっぱり地球の環境は「かなり危うい状態」をとっくの昔に通り過ぎてて
既にロスタイムに入ってる、というのも本当なんだろうな、と思います。

つまらない意地や権力争いに費やしてる時間はもう無いと言うのに。
朝鮮や中国もアレですが、米国や自分らがいる日本はいったいなにやってるんでしょうかね?
一人一人が、環境を改善して守っていくことを考えなければ、5年後の今日は無いかもしれないのに。
いったいどれほどの人が、そういうことを意識してるのかなぁ。
自分も含め、出来ることは沢山あるはずなんだけど。

4445Jul 23,2006 (Sun) 22:31 - [写真] 闇撮影会(?)にいってきた [res : 2] [tb : 1] この記事をクリップ!

ってことで撮影会から帰宅です。
今日は最近よく話してるお友達の撮影会ということで遊びにいってきました。
撮影場所が自分としてはかなり便利な所でした(謎
つーか、近すぎだろうと。

数人のカメラマン(今回は7人)とモデルさん一人、という撮影会だったんだけど
初めてこういう撮影会参加したわりに周りの人の雰囲気がよかったこともあって楽しめました。

面白かったのは結構カメラメーカーが別れていたこと。
・α(っていうか、Evangelist名乗ってるわたくしでございますわよ(何)
・Canon EOS Kiss DIGITAL N
・Nikon (D70?たぶん)
・Olympas E-1 + (E-300たぶん)
・PENTAX K100D
・PENTAX K100D
・コンパクトデジカメ(メーカー確認できず・・・。ソニーではなかった(ぶ))
と、良い感じにわかれてました。っていうか、7人中K100D2人はすげー。
頑張ってるなぁペンタ。
ちなみに、某プレミアムなあれは?と聞いてはいけなかったようです。

ってことで、今日の自分の装備ー。
バッグ:αの大きいやつ+先日写真うぷったトートバッグっぽいアレ
カメラ:α-7D+縦グリ, α100
レンズ:35/2, 85/1.4, 100SOFT, 135STF, Σ17-70/2.8-4.5
ちょwww レンズ持ちすぎですwwww
いやね、場所の情報がそこまでなかったからさー。選べなかったの。
バッグも、どっちもネタになるから選べなかったの(ぶ
αに魅力的な中望遠が多いのも原因ですよっ(言い訳
まあ、結論としてはワーキングディスタンスとれなかったのでSTFの代わりに50/1.4でも持って行け、という感じだったんだけど・・・。
35/1.4Gほしい(ぉぃ

まあ、何にしても楽しかったです。
「そっちのバッグ(αじゃないほう)もシナバーカラーなんですねー。知らない人が見たらジャイアンツカラーだと思うけど」
とか禁断の一言をいってくれたりとか!
まあ、やっぱ参加者重要ということで。
ちなみに今回はWebへの掲載は不許可な撮影会だったので掲載は出来ません。
ここ見てる人には申し訳ないんですが。

あと、スタッフの方がα100買おうと思ってるということだったので
かるーく(ほんとですよ)利点・欠点を説明してきました。
偉いなぁ自分。ソニーからご褒美ほしいくらいだ。
ツァイス85/1.4とかくれてもいいですよ(黙れ

4446Jul 23,2006 (Sun) 23:45 - 疲れた自分にご褒美を [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!


あああ、ピノおいしいよピノ(またか
いや、もうほんと大好きなんですよ>ピノ
ちゃんとアイスクリームだし。
ラクトアイスなんて食べれません(><)

そういえば、撮影会に参加した人に
「どこかであったことありませんか?」>「結構こういうのに参加してますか?」
とか言われたけど気のせいです!
自分、去年の10月頃αSweetDで一眼レフでびぅした新参者ですから!
とかいったら、周り絶句してた。
いやまあ、所有レンズと比較したら1年未満とは思われないだろう(あはは
そろそろ所有機材まとめたページとか作らないとなー。
自分の把握のために(ぶ

4447Jul 24,2006 (Mon) 18:35 - [税金] 税務署が適当な件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

区民税だかなんだかのために、去年の所得について伺いたい、という手紙が届きました。
ここで、まずアレ?と思う。
ボク、確定申告したよ?
ってことで、その旨を電話。
確認して折り返し電話する、とのことで。ここまではよかった。

んで、10分くらいして電話が。
その電話内容に驚愕!
「確定申告されたというデータがありません」
ちょwwww
ならここにある「受領済」の印が押された控えはなんなのかと!
ということでそのことを伝えると、また確認して折り返すとのこと。

で、その後もらった連絡は更に驚愕。
「申請書類が処理されていませんでした」
・・・。
5月くらいに一度確認の電話ももらってるんだけどなー。
つまり、その時電話してきた人がそのまま放置したとかでしょうか?

どんな完璧なシステムを作っても、運用しているのが人間である以上ミスは生じる。
問題は「運用上のミスを防ぐ体制を作る」ことなんだけど、そういうこと出来てるんですか?
個人的には別に消費税上げてくれても「それが必要なら」かまわないし、自分が稼いでる分くらいの税金は払いますが
税金の使い道が不明瞭だったり税金が無駄に使われていると思うのはとても切ないので何とかしていただきたいものです。
つーか腹を切れ(ぶ

4448Jul 25,2006 (Tue) 02:14 - [α100 インプレス] デジカメWatchのα100長期レポートの件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

最近、知人より「毒っ気薄くなりましたね!」とか言われたので毒全開でお送りしたいと思います(マテ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/24/4266.html
デジカメWatchで恒例の長期リアルタイムレポートが始まったんですが。
えー、なんつーか。
なんでこの人書いてるの?
コニカミノルタ撤退時、あるカメラ雑誌にわざわざ見開き2ページ使って
「撤退するメーカーのカメラはプロとして使えない。卒業します!」
とか書いてた人が、なんで書いてるの???
まあ、大人の事情ってやつでしょうか。
そうは思ってもこういういい加減な覚悟の持ち主が書いてることに強い不快感を覚えてしまうのです。
あー、やだやだ。

どうせなら、αSweetDの長期レポートで撤退時にそんなに売れるレンズではない300/2.8G SSMを何人もに買わせてしまった
物欲王・スタパ齋藤氏に書いて欲しかったよ!

4449Jul 25,2006 (Tue) 02:28 - [インプレス デジタルカメラマガジン] 17機種激辛ランキングに一言 [res : 5] [tb : 0] この記事をクリップ!

毒ついでにもう一つ。
と思ったら、インプレスつながり!
しばらく前に書こうと思っていたんだけど忘れてて、知人の日記に書かれていた記事みて思い出したよ。
思い出したからには書く。
インプレスから出てるデジタルカメラマガジン8月号、17機種激辛ランキングについて。

まー、このさい内容は置いておきます。
色々ツッコミどころ満載なんですが。
でも、ランキングの総合を見れば明らかに違和感を覚える。
「上位機種が片っ端からキヤノン。そしてその下にニコン。」
特に、小山壮二氏の総合評価に関しては1〜5位がキヤノン、6位〜8位がニコンという病気っぷり。

別に、αが最も優れてるなんて自分は口が裂けてもいいませんよ。
キヤノンのカメラの完成度が高いのもまた事実。
でも、解像力が良いとかノイズが少ないとか色が実物そのままに出るとか。
それだけが「良いカメラ」の条件ですか?

自分が思うに、良いカメラってのは(まあ、カメラに限らないけど)「自分が良いと思ったカメラ」です。
自分が良いと思う物が人にとって良いかはわからないし、その逆もまたしかり。
人と物の関係だって、人と人の関係と同じ。
まあそういうこと言い出すと、ランキング自体に意味が無くなってしまうと思うんですが
そんなくだらない比較に意味なんてあると思ってないのでそれでいいです(ぶ

自分としては、周りのノイズに惑わされず
「自分が良いと思える物を良いという」簡単だけど難しいことを出来る人が少しでも増えてくれるよう願うばかりです。

4450Jul 26,2006 (Wed) 01:24 - [健康診断] 不健康診断結果がきた [res : 1] [tb : 0] この記事をクリップ!

再検査orz
まあ、コレステロールが高杉なのは今に始まったことじゃないので
再検査通知がくるのはわかってたんですけどー。
先日、健康診断受けた日に

おいしいもののたべすぎです。

って書かれたせいで、会社の人にもツッコミされまくり!(><)
いや、なんつーか。こう。
会社の人と行く1ポンドハンバーグとかがいけないよーな(・・・)

今年は白血球まわりのstabが妙に上昇、lymphが半分以下に低下とか微妙な不安要素があったり
全体的に悪くなってる感じで。
ちょっと反省です。
がっくり。

4451Jul 26,2006 (Wed) 10:53 - [Yahoo] Yahoo NEWSのカテゴリわけが腐ってる件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

ハリポタの邦訳者が申告漏れ、というニュースを知人から聞いたときに気がついた。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tax_evasion/
「脱税・申告漏れ 」
ちょwww
その二つ、全くの別物www

以前、橋下弁護士が言っていたけど脱税と申告漏れは全く違う物です。
申告漏れは単に本人と国税局の「見解の相違」に過ぎません。
確かに、どちらも「税」に関わるものだけど、見る人に誤解を与えるようにまとめてあるのはおかしいだろー。

先日のソニーの移転価格課税に基づく更正通知の件もそうなんだけど
マスコミはまるでこういうニュースを脱税してるかのように報道する。
ほんと、どうなんでしょうね。
もっと伝えるべきことあるんじゃないの?

4452Jul 27,2006 (Thu) 02:36 - [Sony α カメラバッグ] LCS-AMSC30レポート [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!


やろうと思っていてやってなかった、α純正カメラバッグのレポートですよ。


まずは上から見たところ。
カメラにはシグマ30/1.4をつけてます。
フードをそのまままつけてるのであまり入らなそうですが、収納用に逆づけすれば100MACROくらいまで入りそうです。
あと、ちょっとわかりづらいですがレンズの左側のスペースにはバッテリーなどの小物が収納可能。


レンズは基本的に二本収納可能。
深さは結構あります。ということで、今回は手前STF, 奥200/2.8Gに登場してもらいました。
短い単焦点なら一応2本とか積めるけど、おすすめはしないかなぁ・・・。
レンズの間の仕切りは取り外すことも可能です。


で、本体が入ってる下がどうなってるかというとこんな感じ。
今は季節柄折りたたみの傘が入ってますが(結構奥がある)
フラッシュが丁度はいるくらい、といえばわかるでしょうか。
ちなみに、カメラを置いてある床(?)部分も取り外し可能で、かなり自由度あり。
一応、ここにもレンズはいるかもだけど取り出し面倒だしおすすめできない・・・。


反対側も同じような感じなんですが、こちらはあまり奥がないです。
充電器入れ?


で、正面から。
このベルト何?!と思ったら一脚だの三脚だのを挟むようになってるんですね。

基本的に「カメラバッグらしいバッグ」はあまりわかない自分なんですが、今回はあえてかってみました。
こういう周辺のものをみると、ソニーのやる気が見えるかなぁ、なんて思ったわけで。
自分としては今のところ不満点もなく合格。
シナバーカラーのαのロゴと、縁取りがかなり目立ちますが(苦笑

ちなみに、一緒に写ってるストラップはα100付属の物ではなく別売りのSTP-SH1AMです。
付属品はSONYの文字が白いんだけど、こっちは黒。
これはなかなか良いかも?!ということで、珍しくメーカーの名前が書いてあるストラップを使っています(笑
ちなみに、買った理由は「店に二本しか入らなかったから」だったり・・・。
なんつーか、コニミノ撤退で悪い癖(?)がついたようですorz

4453Jul 28,2006 (Fri) 05:52 - 相変わらず不眠症気味 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

睡眠不足でキーボード打つのが辛いような状態。
で、吐き気までするような感じなのに何故か一睡も出来ずに朝に・・・。
もう今日は寝ないで健康診断(再検査)>仕事>フルートのレッスン>仕事>明日1時半くらいに帰宅
コースかなぁorz

とりあえず、退屈なので散歩にでも行ってこよう。
かなりふらふらしてるがorz

4454Jul 28,2006 (Fri) 18:07 - [毒 オープンソース SNS] OpenPNE(を作ってる会社が)本当に酷い件 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

既に仲間うちでは有名な話しのために話題にするまでもないか、と思ってたんですが
こういうことを知らない人も多いんだろうなーってことで話題にします。
先日、itproに載ったOpenPNEの記事の件。

お友達のelfさんが既に詳しく書いてくださっているけど、こういうのを「厚顔無恥」と言うんだろうなー。
HTMLの件もだけど、ライセンスに関してもかなり微妙。

まあ、それはともかくhatena diaryにある色んなモノが弱そうな日記は何とかならないんでしょうか・・・。
空気読めなさすぎ感というか。
ネタに突っ走るのと、まじめにやるのはちゃんと切り分けないと。
本人は受けると思ってやってるのかなぁ。
見てて非常に痛々しいです。

そういえば、本当に最近OpenPNEで事故ってる人というのを良く聞くようになった。
・SNSの案件がある
・早く・安く済ませたい
・オープンソースの物があるからそれを使おう
・現実は品質(コーディングルールや可読性、負荷を意識した設計になってるか)が低く予想以上にコストがかかり炎上
みたいな。
数年前、XOOPSで同じ道を歩んだはずなのに、本当に何も学習してないのかと悲しくなる瞬間です。

4455Jul 29,2006 (Sat) 01:49 - [α100] 非売品のα100ガイドブックが届きました [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!


http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/community/digitalcamera/alpha100/index.html
てことで、届きましたー。
自分が20日に入手後すぐ登録なので、それなりに早く届いたはず・・・。
まだ届かない人にも、順次届くと思います。
写真は郵送に使われてた封筒の裏。
くろねこメール便で届きました。

著者は岡嶋和幸氏と赤城耕一氏。
内容は基本的に各種モードとか用語集とかマニュアルの中で初めて一眼レフに触る人がとりあえず必要な情報を詳しく書いてる、という感じ。
カメラの構え方とかにも触れられています。

巻末にはちょっとだけレンズガイドが。
ズームだけじゃなく、50/1.4とか50MACROとかSTFとか70-200/2.8G SSMとかにも触れられていてそこは良かったかなぁ、と。
ただ、作例の数が少ないのでもうちょっと多くしてほしかったなぁ、と。

まあ、そんなわけでαをよく知る人には必要とは思えない本ですが、初めて一眼レフとしてα100を買った人には良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、ユーザー登録をすると登録した住所に届くので、まだ登録してない人は登録しましょう〜。
(故障時のサポートにも必要だしね・・・。)

4456Jul 30,2006 (Sun) 13:27 - [毒 インプレス デジタルカメラマガジン] 17機種激辛ランキングに二言目 [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://digitalcamera.impress.co.jp/oshirase/owabi.htm
コメントで教えてくれた人がいたのですが、訂正記事出ました。
訂正するのはいいです。訂正後も腐ってることはともかく。
でも、これ訂正多すぎませんか?
なんか作為的な物を感じる。

Webに訂正を載せても、そこを見るのは実際には本を買った人のごく一部でしょう。
(勿論、これは本のジャンルにもよることでWeb関連の本ならかなり高い比率でWebサイトも確認するかもですが。)
本を買ってこの記事を読んだほとんどの人が訂正されてることも知らない状態。
うーん。

あと、やっぱり内容自体も微妙。
よく知ったところでα100の話になってしまうけど、基本操作がかなり低く評価されてるってどういうこと?!
エントリー機にしてはファインダーも頑張ってるほうだし、
背面のナビゲーションディスプレイやファインダー内の情報が豊富で使いやすいって部分はもっと評価されて言いように思います。
ダイヤルやボタンが多ければ使いやすいカメラかっていうとソレも違うでしょう。
α-7(DIGITALじゃないよ)とα100を一時間でも使ってみろっての。
ISOやWBの設定が左肩ダイヤルに押し込められてしまったのはマイナスだけど
それでもそれなりに高いレベルで操作性の良さはあると思うんですけどねぃ・・・。

勿論、α100が不当に持ち上げられてたらそれはそれでやっぱり叩くんですけど。

4457Jul 30,2006 (Sun) 18:53 - [α100 ローパス清掃] α100が早速入院です [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!

α100を使っていて絞り込んだ時になんか妙な影がー、と思ったらローパスフィルタが汚れてるorz
確かにアンチダストコーティングにより埃は付きづらいんだろうけど、
メカニカルダストによる油脂汚れなんかはどうしようもないわけで・・・。
というか、今まで気がついてなかっただけでハズレ引いたのかなぁ。

ということで入院必須か、と思ったんだけど
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018360
どうやら秋葉まで行けばその場で清掃してくれるみたいです。
明日午前中行くかな・・・。

4458Jul 31,2006 (Mon) 12:41 - [Sony] ソニーですよ [res : 2] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://angelicwing.net/diary/photo/4458.jpg

そんなわけで、現在診察中。
一時間ほどらしいですが、その間我慢できずにもう一台買ったりしないから大丈夫ですよ!(何が

4459Jul 31,2006 (Mon) 15:19 - [Sony α100 サポート] α100が本格的に入院orz [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

ってことでソニーサービスステーション行ってきました。
内容はローパスフィルタ清掃で時間は1時間程度・・・のはずだったんだけど結局入院に。

晴れたので晴天を撮ってみたときに妙な汚れがあることに気がつき
CCD見てみたら油脂性っぽい汚れがべたっと付いててぎゃーーーー(;▽;)
って感じで、これは自分ではどうしようもないと思い素直にサポートへ。
で、清掃してくれてとりあえず確認ー・・・なんだけど、そこで向こうのマネージャーの人が試し撮りした画像を見せてくれながら
「実は、右上の部分に気になるシミのようなものが出てまして・・・」
と言ってくる。
クリーニングしてもとれないみたいなので、汚れではないぽい。
コーティングのむらとかなのかなぁ。
で、そのマネージャーの人が「我々としては、お時間を頂けるなら一度お預かりして確認したい」とのことだったので
ちょっと迷いましたが預けてきました。
そのシミ自体、言われなければ気がつかないくらいでほとんど撮影に影響は無いと思ったんですが
不良を気にして使うのも精神的によろしくないので・・・。

作業は一週間程度だけど、出来るだけ急いでくれるとのこと。
秋葉のサービスステーションは初めて行ったんですが、サポートの対応としてはかなり好印象でした。
今回問題になったことも、言われなければほとんどの人が気がつかないのでは?というレベルだったし。
こういう細かい対応が企業として信用される、と言うことに繋がっていくと思うので頑張ってほしいところです。

そして、帰りにヨドバカ秋葉でα100もう一台買いそうになった!(←アホ
流石にこらえたけど。
SONY 2.8/50 MACROが自分の持ってる50mm/F2.8 MACRO(D)より好感触で、危うくまとめて買ってしまいそうになったよ・・・。

4460Jul 31,2006 (Mon) 15:32 - [Sony α100 サポート] ソニーサービスステーションマネージャーの人から電話がー [res : 0] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://angelicwing.net/diary/4459.html
この続き。
1時間もたってないけど。
上の記事書いてすぐ、先方から電話がありました。

再度、かなりしっかりとクリーニングしたところ、先ほど出ていた問題は解消したとのこと。
ハード的なトラブルでは無かったようで一安心です。

メンテの終わったα100は明日の朝宅急便で届くらしー。
もう一度秋葉に行っても良かったんだけどそうそう時間もとれないので良かった。
ついでに、危うく衝動買いしなくてよかったよ!(ぶ

4461Jul 31,2006 (Mon) 17:59 - 自分のいる会社の求人広告の件 [res : 3] [tb : 0] この記事をクリップ!

http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet?HID_CORPCD=00011010001

今回は営業職がメイン
>>

ってことで、求人広告出しました。
興味がある方はお気軽にお問い合わせください(ぺこぺこ
一応営業メインですが、技術者もやる気ある人を常に募集してますよ。

で、この写真ですが。
何枚かは先週木曜日に自分が撮ったものです。
例によって向こうの用意したカメラマンがしょぼくて女性陣からクレームがあがり自分が撮ることに・・・。
当日の装備
・α100
・AF35/2, AF50/1.4new, AF85/1.4G(D)
・プログラムフラッシュ 5600HS(D)
・例のαなカメラバッグ
気合い入りすぎwww
35/1.4G早くほしい(ぶ

しかし、女性は要求レベル高いっていうか・・・。
結局80枚くらいは撮りました。
ま、そんな気合い撮ってもここまで縮小されてるとちょっと微妙なんですけどね!
(しかし、このサイズでも写りの性格の違い(?)のようなものはわかって面白いかも。)


[TOP]